交差点。

まさかの事態。
まったく心当たりがないと言えば嘘。
でも、そこまで深くないハズだと思うし、思いたい。
なんのことかと言うと・・・共通の友人からこんな噂話を聞いた。

「彼女、駅前で知らない人とキスしてたみたいだよ。」

何度か目撃されているようだ。
人違いだと思うけど、はっきり見たという。

以前、彼女の誕生日をお祝いしたとき。
あなたや、死んじゃった親友以外にも祝ってくれて嬉しい人がいる。
そう言われたことがあった。
近くに住んでいる人らしい。
僕は、会った事はないと思う。
彼と何かあったのだろうか。

いても立ってもいられなくて、本人に確かめてみた。
・・・とは言え、いざ呼び出して笑顔の彼女を前にすると何も言えなくなってしまった。
他愛の無い話で談笑してはみたけど、僕の笑顔は長続きしなかったと思う。
それとなく「最近酔うのが早いみたいだね」なんて言って様子をみたり。
そんな微妙な空気を感じ取ったのか、彼女もさすがに「何か言いたいことがあるんですか」と突っ込んできた。

勇気を振り絞って聞いた結果は、もちろんNO。

思い当たる節もないようで・・・真偽の程は謎のまま。
こんな噂が出たことで、かなり落ち込んでいた。

前にも書いたけど、彼女には僕という前科がある。
それに、彼女はキスが好きだ・・・。
・・・最近は拒否されるけど。

噂の出所に見間違いじゃないかと伝えてみたけど、信用されずに笑い飛ばされた。
彼女にとっても、そして僕にとっても笑い事では済まされない。

先日、一昨年まで頻繁に名前の出ていた「A君」に彼女が出来た。
僕の口からその事実を伝えたとき、彼女は号泣してしまった。
本人からその事実を伝えられなかったことがショックだったそうだ。
その言葉がどこまで本気かはわからない。
彼と何かあったのかと聞くと、ありましたよという返事がきた。
言いかけた言葉から察するに、彼と恋愛はしないという話を再確認したことがあったようだ。
そういうのは「何かあった」とは言わないと思うけど、友人が来てしまったのでそこで話は終わった。

いろんな人が行き交う。
いろんな思いが交差する。

僕も、勝手な気持ちを抱き続けるしかない。

また一年が始まった。