デウス エクス マキナ。

また今年も年末が来る。
ニューイヤーホリディ。
子どもの頃は、この時期が大好きだった。
ハロウィン、クリスマス、お正月・・・。
楽しいことばっかり続く季節。

でも今は違う。

この時期は彼女が忙しくなる季節。
年末からは旦那の実家に帰省してしまう。
去年はこっちにいたから、一瞬であれ一緒にいる時間はあった。
年越しも一緒だった。
・・・旦那も一緒だったけど。

今年は、そもそもこっちにいない。

その方が気が楽だ、とも思う。
どこかで会えないかな、なんて考えずに済むから。

でも、やっぱり会いたい。

休みの間、どうやって気を紛らわそうかなんてことばっかり考えてしまう。
ここまで来ると、神頼みくらいしかすることがないな。

今年も一人で初詣でもしようか。