きっかけ。

なんでってワケじゃないんだけど、なんとなく記録しておく。


彼女と初めて会ったのは2009年の7月、某居酒屋。
知り合いがバンドのボーカルを探してて、たまたま居合わせた彼女に声をかけたらしい。
トイレに行く時、入口近くで話してた知り合いが「ボーカル見つけた」と言って紹介してくれたのが初見。
まぁ酒の席だし、ちょっと挨拶した程度だったので、その時はそのまま忘れてしまった。


それから3日後、前々から予定していた別の居酒屋で知り合ったメンバーと泊りがけで海へ旅行。そのメンバーの中に彼女がいた。

これ、今思えば運命的。

けど、ぶっちゃけお互い初対面だと思ってたので、ボーカルの話などはこれっぽっちも出てこなかった。運命も何もあったもんじゃない。

朝集合したとき彼女は一人だったけど、人数が聞いてたより一人少なかったので確認してみると、彼女の旦那が現地で合流するとのこと。

結婚してるってことがここで判明。

この時点では彼女の年齢とか職業とか、そういうバックグラウンドは全くわからず。
そもそもほとんど話もしていない。
実際問題、初対面に近いメンバーばっかりだったので、僕は元々仲の良いヤツとしか話してなかった。

彼女はと言えば、良く通る声でいろんな人としゃべりまくってた。
あぁ、この子はみんなと友達だったんだな、と思っていたけど、実は僕とほとんど同じで初対面に近い人ばっかりだったらしい。これは後から聞いた話。あまり物おじしない性格みたい。

そんな賑やかなキャラクターと、色白で細くて眉毛がキリっとしてるとこ、みんながためらってる中でも水着に着替えてばんばん泳いでる姿などなどを見ているうちに、かわいいなって思った。
まぁ正直、メンバーの中で一番かわいかったっていう相対的な理由もあるんだけど。


夜になって旦那が合流したんだけど・・・いくらなんでもっていう見た目でびっくりした。
白髪だらけの頭、小太りで背も低くて、特にお洒落でもないメガネをかけ、あちこち道に迷いながらBBQの終わりかけにようやく到着し、みんなを手伝うでもなくグダグダしていた。
メンバーからはそれなりに人望のある人らしいが、どうにも苦手なタイプだった。

旦那は忙しい人らしく、翌日は別方面に向かって帰って行った。
帰りの電車で僕は完全に彼女狙いだったけど、話すきっかけもなく友達を介して会話に参加している程度で終わった。

その翌週だっただろうか、件の居酒屋で友達に遭遇したんだが、一緒に彼女もいた。
このチャンスを生かさないワケにはいくまい!と思って、普段は滅多に聞かない携帯アドレスを交換してもらった。


ここまでが知り合ったきっかけの話。
もちろん人妻をどうにかしてやろうなんて気持ちは全くなくて、ただ近づきたかっただけ。
このあと何がどうなって仲良くなったのか、記憶がイマイチ曖昧。

また思い出したら書き留めておこう。